ポイ活で旅とかグルメとか。

趣味は旅行とグルメ。 のんびりと陸マイラーやってます。

今日のおやつ~ <ノワ・ドゥ・ブール>のフィナンシェ

こんにちは、Kogumaです。

3月に、エムアイカード プラス ゴールドを発行したので、毎週のように伊勢丹三越へ通っています。

 

koguma2525.hatenablog.com

 

今日ついに、以前から気になっていたのに、なかなか買えなかった 

<ノワ・ドゥ・ブール>のフィナンシェをゲットできました!

 

昨年、伊勢丹新宿店で最も売れたという<ノワ・ドゥ・ブール>のフィナンシェ。

今年の春に<林修のニッポンドリル>で紹介されてからは、ず~っと行列でした。

放送直後の土日には、2時間待ちなんてことになってましたね。

もし並んでも順番が来た時には売切れの可能性もあると店員さんに言われ、

泣く泣く諦めていた洋菓子です。

 

お気に入りのカップに淹れたコーヒーと一緒に。

f:id:koguma2525:20190522225316j:plain

 

断面はこんな感じ、中身も濃い色合い。

手で触って見ると意外と硬く、しっかりとしています。

f:id:koguma2525:20190522225511j:plain

 

<フィナンシェ>という言葉には、<お金持ち>や<金融家>という意味があり、

お菓子のフィナンシェは色や形が金の延べ棒に似ていることから<フィナンシェ>と名付けられたとか。

 

<ノワ・ドゥ・ブール>のフィナンシェも外はカリっとしています。

拍子木のように2つをぶつけ合うと、<カン、カン>と金属に似た良い音がしました。

 

実際に食べてみると、外はカリカリ、中はしっとり、もっちりで、

アーモンドと焦がしバターの香りがふんわりと香ります。

甘さもちょうど良く、とても美味しい!

コーヒーとの相性もバッチリでした。

外のカリカリ感が癖になる食感で、また伊勢丹に寄ったら是非買いたいと思います。